2014年2月4日火曜日

後期授業最終日


 本日、2月4日は、北海道教育大学釧路校の後期授業最終日です。明日からは、一部の「集中講義」を除き、春休みとなります。授業再開は、4月上旬です。

 今日は、大きな講義が行われています。
 1年生は、今年度1年間取り組んできた「教育フィールド研究」の振り返りとともに、2年次に実施される「基礎実習」に向けての事前指導です。各教科の先生がリレー形式で登壇し、「授業の見方」を講義します。



 一方、2年生は、今年度行われた「教育フィールド研究」「基礎実習」の振り返りとともに、来年度実施される主免実習(小学校を中心として5週間の教育実習)の事前指導です。同じく、各教科の先生が登壇し、実際に授業をどのように作るのかについて講義します。



 

 その他、午後からは3年生の希望者を対象として「特別支援教育実習」のガイダンスも行われます。

 大学生は「長い春休みがある」と思われがちですが、それぞれ集中講義やボランティア活動、部活動など、忙しく過ごします。

 また、3年生は、2、3月に「教員採用試験対策講座」が断続的に開催されます。
 北海道の場合、教員採用試験の第1次試験は6月末に行われます。すでに試験まで半年を切り、試験対策に奮闘する学生たちの姿があちらこちらで見られます。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿