2013年11月28日木曜日

授業紹介① 重複障害児教育論

 「重複障害児教育論」では、11月28日(木)の授業で、今年釧路養護学校で教育実習を行った宮崎さん(4年生)に、教育実習の際の研究授業を再現していただきました。宮崎さんがメインティーチャーとなり、授業を進行しました。また、履修者1名がサブティーチャー、履修者5名が生徒役となり、釧路養護学校の6年生を再現させ、授業を展開しました。
 内容は、「生活単元学習」であり、敬老日の日を前に祖父母に手紙を書き、切手を貼って出そうというものです。

 再現授業終了後、履修者から授業についての質問が出され、意見交換を行いました。授業内容を深めるために、とても有意義な時間となりました。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿