2013年2月17日日曜日

卒業論文発表会が終了しました


 4年生が提出する卒業論文は、毎年1月末日が締め切りです。その後、各分野・研究室において、13年生及び教員が参加して「卒業論文発表会」が行われます。今年度も全ての分野・研究室において卒業論文発表会が行われました。


教育基礎分野・学校教育学研究室の卒論タイトルを紹介します。

●働くことと学ぶこと―将来を見据えた学力と意識の向上
●文学教材と思春期―思春期の生徒たちを前にどう文学教材に向き合っていくべきか
●オノマトペを活用したどこ表現の育成
●「聴くこと」
●孤独になりたくないという心理の中で生きる
●子どもたちのやる気―子どもを襲う無気力から考える
●伝える力―伝える力を育成する
●実生活に結びついた算数教育を目指して―算数教育における平均指導のあり方
●子どもたちが豊かな関係を構築するための環境づくり―ノンバーバル・コミュニケーションの視点からみる
●ゲームが子どもに及ぼす影響―筆者の経験とゲームのもつ特性の視点から考察する
●心と身体の習慣による集中力の発揮―人や社会に希望をつくり出す集中力の在り方を考える
●豊かな授業の構築―対話を中心として授業の実現に向けて

0 件のコメント:

コメントを投稿