2013年2月15日金曜日

(授業開発分野)アニマシオン読書会を開催しました


  平成25(2013)年2月6日(土)午後,別海町西春別小学校にて,釧路校授業開発分野の学生たちにより,音楽つき絵本おはなし会とアニマシオン読書会を実施しました。西春別小学校の全校児童 39 名および教職員の方々とともに,楽しい時間をすごしました。この催しはかねてより標津町の行事にて実施してきたもので,今回初めて別海町の小学校にて開催しました。西春別小学校は,春の新入生研修で大学1年生が訪問した学校の一つです。今回上演に参加する学生にも春に訪問した学生が多く含まれ,再訪を楽しみにしていました。

   前半の音楽つき絵本おはなし会では,スクリーンに絵本を大きく投影し,生演奏の音楽を伴いながら絵本を朗読しました。音楽はこの上演のための新作したテーマ曲に,絵本に登場する十二支の動物にまつわる各ジャンルの名曲を加えて独自に構成しました。演奏は教育楽器に自作楽器などを加えた小アンサンブルで,授業開発分野の学生のほか,音楽研究室の学生も参加しました。

   絵本おはなし会に続いて,読書教育の一手法である「アニマシオン」の要素を取り入れた読書会を,4つの班に分かれて開催しました。この読書会では,通常の朗読のほか,本の内容に関わるゲームなどの「遊び」を行い,子どもたちが参加しました。


西春別小学校HPにて読書会の報告は こちら

写真などは こちら



0 件のコメント:

コメントを投稿